BLOG

ブログ

【施工事例】機能性を重視した家|階段、吹き抜け編【後編】

こんにちは、よねすぎの家です。

今回も施工事例の後編についてご紹介していきます。
後編は階段、吹き抜けについてご紹介します。

それでは後編も見ていきましょう。

リビングには吹き抜けを採用しました。

設計前にお施主様から「リビング階段には区切りの扉をつけたい」というご希望があったのですが、ヒアリングを進めて行くと「冷たい空気が階段から流れてくる」というインターネットの情報を見たとのことでした。

冷たい空気が入ってくる理由は、気密性や断熱性が低いことが原因となるため、弊社の高気密・高断熱の家についてご説明。
よねすぎの家なら冷たい空気は入ってこないので、扉は必要ない旨をお伝えし、区切りをなくしました。

現在、実際にお施主様がお住まいになっていてお話をお伺いしてみると、「全然冷たい空気が吹き込まない!」と実感していただけて「大満足!」との評価をいただいております。

よねすぎの家の高性能住宅ならリビング階段、吹き抜けでも、安心の暖かさをご提供できます。

階段下は収納スペースになっています。
現在はお子様の隠れ家になっているとかいないとか。スペースを有効活用するアイデアです。

家づくりに情報収集は大切です。
ただし、その情報だけで理想の住まいづくりをあきらめないでいただきたいと考えています。

今回のお施主様との家づくりを進めていく上で、改めて気づかされたのは、お客様自身が事前に集めたネットの情報だけで理想の住まいを諦めてしまっていました。

もちろん正しい情報もあると思いますが、ネットの情報が全てではありません。
お客様が望む生活をしっかりと聞いていくことで、本当に満足のいく理想の住まいづくりを実現できるのだと思います。

どんなことでも、まずはよねすぎの家にご相談ください。理想の家づくりを進めていきましょう。

次回もお楽しみに!

TOP > e Style Diary > 高性能住宅/よねすぎの家/賢い家 > 【施工事例】機能性を重視した家|階段、吹き抜け編【後編】